<< 大学受験にTOEFLを導入 | main | プライドのもとは何だろう >>

アベノミクスの行く先?

経済 2013.04.02 Tuesday msophia

昨今の社会の変遷ぶりはすさまじいです。スマホを持った子供たちの割合が急激に上昇中だし、スマホは大人のおもちゃではなくなっています。スマホでガンホーのパズドラをするのが、ごく当たり前のことです。パズドラをスマホに配信している、ガンホーはダウンロード数が1月で1千万件を超え、2月の売上は100億になったかと思いきや、ソフトバンクがガンホーを突然TOBで子会社にしてしまい、ガンホーの株価は急落中、、、、アベノミクス効果が株の高騰に見事に繁栄されて、日経平均は今や12500円近くまで上昇し、上場企業は株資産が増加中、、、

こういった仕掛けは何がきっかけなのかよくわかりませんが、民主党が政権を手放した後の出来事なのは間違いないです。民主党政権とは一体何だったのか?私は、マスコミが一斉に情報操作した結果生まれた政権で、国民がまんまと乗せられたにすぎなかったあげくできた政権だと思います。国民が自民党の腐敗に乾坤一擲の大鉈を振るったといえば、恰好いいですが、「反自民」を謳うマスコミにうまく乗せられた国民が愚かだったのでしょうか。今や民主党は瀕死の状況です、参議院選挙が近いというのに、「今度負けたら私は潔く辞めます」と、選挙がないうちに海江田さんは言ってます。多分大負けしそうです。維新にも負ける可能性が大きいです。

さて安倍首相は日本をどうしたいのでしょうか?前回の首相の椅子をドタキャンした時の首相と違い、今回は気合いが入っていますし、株も上がり意気盛んです。雌伏3年相当に対策を練っていたようです。次々と改革への具体策がでていますからこの傾向は続くでしょう。

この国はバブル崩壊の後、銀行がバブル後遺症に苦しみ税金さえも免除され、金利すら払わない「最優遇企業」になりました。もちろんほかの大会社も、まともに税金が払えないから、税優遇を散々受けています。日本では企業への税金が高すぎることも一因です。経済基盤である国民はどうでしょうか?すずめの涙の金利を頂き、何一つ文句を言わない。20年近くこのひどい低金利状況が続いても文句を言わない国民は世界でも他にいないでしょう。

アフリカでは銀行がない国がたくさんあります。国民はお金を安心して預け、融資をしてくれる銀行がありません。その結果は、男が稼ぎの3分の1を、酒、ギャンブル、麻薬などに浪費して、金融経済が発展しないしくみになっています。従って、部族の長が今なお権力、お金を握り、いがみ合う部族同士の戦いが続いているのです。

アフリカでのひどい国内戦争を見れば、日本人は金利は払わない銀行でも、あったほうがましだとわかります。しかしながら、私も含めて男とは本来無駄使いをする傾向があります。銀行がない国のアフリカ人の男と同じです。ここで大切なことに気づくでしょう、実は、景気がよくなるというのは男どもが無駄使いを始めるたいという気にさせることではないでしょうか。女性に比べて、男の金使いは荒いです。車、ゴルフ、海外旅行、株投資、金投資、、、、酒、一般的な遊び。

現在の日本の銀行にはお金がたくさんあります。しかし、借り手がいないから、余ったお金で国債ばかり買っています。この滞留してしまっているお金を、世の中で対流させるのがアベノミクスの狙いです。「皆さん、どんどん遊んでください」と言っているんです。奥さんがしっかりとお金を握っている日本は、お金が回りにくいのです。しかも、最近の若者は将来に備えて「遊ばず、使わず、飲まず」のサンズ主義ですので、余計にお金が回らないのです。

今の日本人はスマホレベルで遊べば満足するという、文化的には極めてレベルが低い国民へと堕落したというべきです。遊びは確かに行き過ぎると悪い側面をもっていますが、スマホでしか遊べない人は情けないです。文化とはすべて遊びが元です。絵画、文化財も人間国宝も、国民栄誉賞も遊びが元です。良い意味の遊びを忘れた人は、余裕がないし、艶も、色気もありません、そう、文化がないのです。

勉強だって遊びです。偏差値を上げるのが勉強ではありません。偏差値ばかりが高くても、絵画、音楽、お茶、お花、草木の名称、短歌、詩、、、などについて、無学な人はダメです。偏差値ばかりが高い学校は、文化がないのです。従って、そこの学生は大学でいい意味の遊びができないのです。

アベノミクスの主眼は今述べたことにあるのです。「皆さん、明るく遊びましょう」ということです。小泉首相が導入した経済改革は唐突でしたから、安倍さんはじわじわと断続的に変革していくのでしょう。明るい展望がもてる国にしてほしいものです。民主党の首相はこの国をどうしたいという「確信」がありませんでした。維新は明確でわかりやすいですね。次回の参議院選挙で民主党は食われてしまうでしょう。

自民党にとって足を引っ張るのが、公明党の存在です。選挙改革も進まないのは、自民党が公明党に遠慮しているからです。自民党は、公明党を飲み込んで面倒を見るくらいの気概がないとうまくいかないです。信者800万人の総帥池田大作氏は長い間みたこともありませんが、「自分は天皇より力がある」といったそうです。日本の天皇は力比べをする相手ではないのです。日本文化の象徴的存在です。権力の象徴ではありません。

  • Yahoo!ブックマーク
- | -




qrcode